後悔しない!結婚式場選びのポイントとは?

式場のタイプを知ろう!

結婚が決まったものの、思っているより大変なのが式場選びです。式場にはホテルやレストラン、専門の式場にゲストハウスなど様々なタイプがあります。

ホテルは格式の高さに加えある程度の知名度があり、遠方からゲストを招待するときには場所もわかりやすく、宿泊施設があるためとても便利です。専門は結婚式ではありませんが、少人数から大人数まで対応してくれ、個室やパーティー会場としての種類が豊富です。

レストランでは、式から披露宴が終わるまで基本的に貸切ることができます。レストランなので質の高い料理が提供できるのが魅力なんです。高級レストランだけでなく、アットホームに一軒家のレストランやカジュアルなレストランでも式を挙げることができます。

専門の式場は式を挙げるために作られているので、ほとんどの式場では神前式だけでなく、キリスト教式や人前式が行えるようチャペルがあるなど、色々な挙式スタイルに対応できるようになっています。

ゲストハウスは収容人数が多くても大丈夫なチャペルや、庭でパーティーをすることができるようになっています。一軒家を貸し切るため、自由度が高い演出ができるのがゲストハウスの最大の魅力なんですよ。

決め手となるポイントは?

結婚式や披露宴での方向性を左右するのは、式場の規模や雰囲気と周囲のロケーション、式にかかる費用が大きな要素といえます。招待する人数に規模が合っているか、希望の挙式スタイルがちゃんとできるのか、演出を古風にするのか開放的にするのかなど選ぶポイントは沢山あります。

選ぶ際には準備できる費用と、自分たちが希望する内容とのバランス、ゲストの利便性などをしっかりと話し合って選ぶようにしましょう。

郡山の結婚式場を探すなら、憧れの貸切一軒家を一日一組だけで過ごす事の出来る、教会式の結婚式場があります。